ぶっしゅのゲームルーム

プレイしたゲームの雑記

ロキサスエルフに「知恵の光」を入れよう!

ぶっしゅ(@bush_dgsv)です。

ロキサスエルフで無事SORローテグランプリ優勝!(いつの話だ)(3日前だ)

いやね…ブログだらだら書いていたらイルガンノナーフが発表されて実行されたよね…。結果連携ネメシスが減って清浄ビショップが増えたと聞きます。環境は回る。

そのうちAFや守護ビショが復権してロキサスエルフの立ち位置はたちまち悪くなります(予言)。環境は回る。

まあ本題へ

今回使用したロキサスエルフは「地を裂く異形」を3枚投入し、コンボパーツを手札に集めきることを目指して構築しています。

f:id:bush_dgsv:20201207033740p:plain
今回使用したロキサスエルフ

地を裂く異形採用型のロキサスエルフを組む場合、以下は3枚確定だと思っています。

f:id:bush_dgsv:20201207034206p:plain
個人的確定枠

  • シャムシャマ
  • ナチュラル・マナ
  • 荒野の休息
  • コッコロ
  • ワンダーコック
  • ヴァーミンハンター
  • ロキサス
  • 地を裂く異形

異形2枚で運用されている方も散見しますが、せっかく0コストでデッキを掘れるカードである上、手札で被っても融合素材にすることが可能なので3枚積んで損はないです。他のカードは言うことなし。

残り13枚のうち、以下4種のカードは準確定です。お好みで2~3枚。

f:id:bush_dgsv:20201207035039p:plain
準確定枠

  • 対空射撃(2)
  • スクナ(2)
  • エルフクイーン(3)
  • ギガントパスチャー(2)

今回は、自分でドローを進める役割を持ちつつアグロを捌くこともできるエルクイを3枚採用しています。

対空射撃は相手のデッキによっては吐きづらいことがある点と手札で被ったときに処理に困る点から2枚に、 スクナとパスチャーはどちらも1試合の中で使用するシチュエーションが限られていること、リソースを自分で確保することはできないという点から2枚採用に留めました。

準確定枠を必要な枚数採用したら、あとは自由枠を決めます。今回はここまで36枚がデッキに入っているので残り4枚をどうするか。

f:id:bush_dgsv:20201207034240p:plain
準確定枠+選択枠

選択枠に入れるのは

  • 深謀の獣人(2)
  • ルヴァン(2)

以上の2種2枚ずつになりました。

ルヴァンは最近エルフに多いラミエルを打ち抜いたり、対アグロ性能を高めたり、スクナやパスチャーの打点向上に繋げたりと仕事は多いです。ただ対空と同じく相手によっては活躍の機会がないのと、スクナパスチャーと同じくリソース確保に繋がらないため2枚。

残り2枚も異形の餌にしたかったためエルフフォロワーからの選択。できるだけデッキを圧縮するため、アクセラレートで知恵の光を打つことができる深謀の獣人をチョイスしました。ようやくタイトル回収…。

深謀の獣人

4コスト 3/3

アクセラレート 1:カードを1枚引く。


潜伏

今回の役割はアクセラレートがメイン。ぶっちゃけフォロワーという属性を持つ知恵の光です。

そんなこんなで最終形がこちら。

f:id:bush_dgsv:20201207033740p:plain
グランプリ使用デッキリスト(最終形)

コンボパーツであるシャムシャマ、ナチュマナ、休息(とそれらをサーチするワンコ)を除くと、対空以外のカードはすべて異形に融合できる構築です。これにより、不要なエルフフォロワーをドローに変えてコンボパーツを探しにいく動きを極力事故なく遂行できます。

デッキ全体の採用意図に軽く触れたところで、深謀の獣人が入っていることにどれだけ意義があるかをご説明します。

1ターン目からデッキを掘れる

ロキサスエルフの基本構築は1ターン目から動くカードがありません。

ここに深謀の獣人を入れることで、既存構築では絶対に使わなかった1コストに役割を持たせることができます。 ロキサスが真価を発揮するには、できるだけ早い段階でロキサス、休息、ナチュマナ、シャムシャマを手札に引き入れることが必要です。マリガンでも基本的にロキサスとワンダーコックを探しにいくことが多いと思います。必要なパーツが多い反面、コンボパーツが揃えば大きく勝利に近づくので、手札交換ができるタイミングが増えることは即ち勝利に直結します

マリガンでキープしておくことで、マリガンと同じ役目を果たしながらデッキの枚数を減らせます。

4ターン目に3コストと合わせて使う

ロキサスエルフには4ターン目の明確な動きがありません。思いつくのは

  • 休息を打っておきたい
  • 3ターン目には出せなかったワンダーコックを出しておく
  • 後攻4ターン目にエルクイを出して進化

でしょうか。ぴったり4コストを使う動きはまあないですね。

余分1コストで深謀の獣人を打ちましょう。

異形の餌になる

異形採用型においては2コスト以上のエルフフォロワーというだけで採用理由足りえます。 自分でドローを進められ、異形の融合素材にしてもドローを進められる、と一見ドローの部分が被っていますが。そのターンの動きで1PPが余るならばアクセラレートすれば良く、PPが余らない予定なら融合してしまって良い、と割り切ることができます。異形の素材としては適任と言えます。

終わりに

最近のトレンドは異形を採用しないラミエル堕落型だと思いますが、それにはない大型疾走を手札に忍ばせておけるのが異形型のおもしろいところです。 コンボパーツを融合効果で探しに行けるので、より良い状況判断ができれば相応に勝利を掴むことができます。

今期のローテは最後の最後まで環境が目まぐるしく回り、追いかけていると楽しいです。 是非、異形のお供に深謀の獣人を加え、ロキサスエルフでSOR環境を生き抜きましょう!

ぶっしゅ(@bush_dgsv)